英語のリスニングは倍速で鍛える!

#25アイキャッチ 学び

みなさんこんにちは。

本日のテーマは「倍速リスニング」です。

簡単に言ってしまうと、

通常よりも1.5倍程度速いスピードで英語を聴くこと

です。

リスニングをしているときに、短い文章ならまだしも、長くなるとスピーカーのスピードに追い付けず、結局何を言っていたのかわからなくなる人は多いと思います。

今回はそのような悩みを持つ人にリスニング力向上のためのテクニックの一つとして、倍速リスニングを紹介したいと思います。

この記事を読んでほしい人
長文のリスニングが苦手な人
この記事で得られること
・倍速リスニングのメリット、方法がわかる
・リスニング力が向上する

・長文のリスニングができるようになる

関連するこちらの記事もおススメです。

#22アイキャッチ

シャドーイングの方法を紹介|英語の勉強におすすめ

倍速リスニングのメリット

25-1

私自身も倍速リスニングをやっていたことがあります。

メリットはなんといっても

通常のスピードのリスニングが遅く感じられるようになる

ことです。

そして、遅いと感じることができれば気持ちに余裕ができるので、結果として内容を落ち着いて聞くことができます

実際試していただくと、1.5倍速をしばらく聞いた後に通常のスピードで聞くと、あれ?となるはずです。

それだけスピードの差を感じます。初めは通常のスピードで聞いていた場合よりもさらに聞き取りにくいと思います。

しかし、スクリプトを見ながらでもよいのでこのスピードで何度も聞いて話していることを聞き取ることに注力してください。

慣れてくれば徐々に聞き取れるようになります。そうしたら元のスピードに戻ってみてください。効果を実感いただけます。

倍速の後に通常の速度で聞けば、効果を実感いただけます。

iPhoneで倍速リスニングをする方法

ここからは実際にiPhoneで倍速リスニングをやる手順を紹介します。

iphone内蔵アプリを使用する方法と、専用アプリをインストールする方法を紹介します。

iPhoneの「ブック」アプリを使用する方法

まずはiPhone内蔵アプリの「ブック」を使用する方法を順を追って説明します。

1.iTunes上で倍速にしたい曲のメディアの種類を「ミュージック」から「オーディオブック」に変換する

2.iPhoneとPCを同期して、オーディオブックに変換された曲をiPhoneに移す

3.iPhoneでは「ブック」アプリを開く

4.左下に倍速ボタンがあるので、速度を調整する

曲のメディア形式をミュージック→オーディオブックに変換することで、ブックアプリで音楽が聴けるようになります。

ブックアプリの詳細はAppleのホームページでも紹介されています。

一度設定すればどこでも聞くことができます。

倍速アプリ「Audipo」を使う方法

上で紹介した方法は一度音楽ファイルの形式を変える必要があり、少々面倒です。

そこでiPhone/Android両方で使える「Audipo」というアプリがあります。

このアプリは音楽の速度を調節することができ、ファイルの形式を変えずに倍速リスニングが可能です。

無料版でも機能上は問題ありませんが、広告が若干気になるかもしれません。

広告が気にならなければアプリをインストールするだけで始められるのでお勧めです。

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜

Audipo 〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜
開発元:hidekazu seto
無料
posted withアプリーチ

とにかく早く始めたい人にはこちらがおススメ!

倍速リスニングにおススメの題材

使用する題材は短すぎず、長すぎずのものがよいです。

短いと倍速にすると一瞬で終わってしまい、聴いている時間が短くなるので効果が薄くなってしまいます。(例えば、日常会話など)

逆に長いものですと聞き取れずに挫折してしまう可能性があります。

ちょうどいい長さの題材を選ぶことは難しいですが、私のおすすめはTOEICリスニングのPart4です。

長すぎず、短すぎず、内容も難解ではないので題材に最適です。

そしてなによりTOEICの勉強に直結するからです。この題材を使わない手はありません。

日ごろのTOEICの勉強として取り入れるのもいいかもしれません。

TOEICは公式問題集のほかに、模擬問題集がたくさん出ていますが、入門としては難易度に偏りが少ない公式問題集のリスニングでやってみるのが良いでしょう。

公式TOEIC Listening & Reading問題集(7) 音声CD2枚付 [ Educational Testing ]

価格:3,300円
(2021/1/26 22:17時点)
感想(2件)

まとめ

今回は倍速でリスニングをすることのメリットとその方法を紹介しました。

はじめは聞き取るのが難しいですが、根気よく繰り返すことで徐々に聞こえるようになってきます。

日ごろから倍速リスニングを取り入れていれば、本番のリスニングがゆっくりに感じられ、落ち着いて設問に答えることができるようになります。

ぜひ実践してみてください。