【ブログが継続できない人必見】ブログ継続のコツを紹介します

#104アイキャッチ ブログ

みなさんこんにちは。

なべっち
なべっち
・ブログを始めてみたいけど、続ける自信がない。。。
・ブログを始めたが続けていく自信がない。。。

こんなお悩みにお答えします。

実際、ブログを続けられる人はほんのわずかです。

1年ブログを続けられる人は1割といわれています。

ブログが続かない主な理由は

  • 収益が出ない
  • アクセス数が増えない
  • ネタ切れした

 

が多いと思います。

でも大丈夫です!

このブログも大して収益は出ておらず、アクセス数はしょぼく、ネタ切れを一定スパンで起こしていますが、1年以上続いています。

その理由は、以下で紹介する考え方、行動を意識しているからだと思います。

この記事で紹介する考え方、行動を意識していれば、ブログを続けていくことができると思います。

そしてブログを続けていくことが最終的に収益につながっていきます。

★ブログを始めたい人にはワードプレスエックスサーバーの組み合わせをおすすめしています。

このブログでも使用しており、コスパは抜群です。

エックスサーバーについてはブログ初心者が選ぶべきサーバーとは?で紹介しています。

 

ブログを継続するコツ【考え方編】

ブログを継続するコツ【考え方編】

まずはブログを続けるための考え方のコツを紹介します。

やめなければ(間が空いても)いいという発想をもつ

続かない人は、「続けなきゃ」という思いが強く、やらない期間ができると継続できない自分が嫌になってやめてしまいます。

しかし、別にブログに期限などはないので、やめない程度に続けられればいいのです。

1か月ストップしようが何も言われません。

また書きたい気持ちが出てきたら再開すればオッケーです。

私も1か月くらいネタ切れを起こし更新を止めていましたが、「まあ思いついたら書くか」くらいの気持ちでいました。

 

このくらいの気持ちのほうが長く続きます。

収益以外にも得られるものがあるという考えをもつ

ブログで得られるものは収益だけではありません。

サラリーマンに副業ブログをおすすめする理由とは?【収益<スキル】で紹介しているように、ブログを続けることで様々なスキルを習得でき、本業の仕事や私生活に生かすことができます。

そのため、収益が出なくても続けた分の恩恵は必ずあります。

「今、自分はスキルを磨けているんだ」という気持ちを持てれば、収益が出なくてもモチベーションが下がりません。

 

#103アイキャッチ

サラリーマンに副業ブログをおすすめする理由とは?【収益<スキル】

使ったお金の分はやろうという気持ちをもつ

収益を出すためにはワードプレスを使ったブログが一般的です。

ワードプレスは無料ですが、使用するためにサーバーが必要になり、レンタルする場合(ふつうはレンタルします)は費用が掛かります。

その費用分くらいはやってみよう

という気持ちを持てるとあきらめが悪くなり、ブログが続きます。

費用とは言っても、このブログでも使用しているエックスサーバーであれば、月1000円程度の出費なので生活にはほぼ影響しません。

私もサーバー代(=月1000円)を回収することを当面の目標として続けています。

 

エックスサーバーについてはブログ初心者が選ぶべきサーバーとは?で紹介しています。

ブログを継続するコツ【行動編】

ブログを継続するコツ【行動編】

続いて、ブログを続けるための具体的な行動を紹介します。

書きやすいテーマを選ぶ

当然ですが、書きにくいテーマは続きません。

収益ばかりに目が行くと高収益が得やすいテーマの記事を無理に書くことになりますが、大抵続きません。

素直に自分の書きたいテーマで書いていくべきです。

テーマを絞りすぎるとネタ切れを起こしやすいので、複数テーマを用意するとよいです。

このブログでは、仕事、勉強、英語、趣味やブログ運営を中心に書いています。
どれも自分が書きやすいなと思ったテーマを選定しています。

目標は緩く設定する

いきなり

「月○○万稼ぐ!」

といった高い目標を設定すると、挫折しかしないので続きません。

目標は緩くてオッケーです。

少しがんばれば達成できるレベルを目標にするのがおすすめです。

私の目標は月1000円の収益なので、たまーに達成できています。
大した額ではないですが、目標を達成するとモチベーションが上がります。

アクセス数を気にしない

はじめのうちはアクセス数を気にしないことです。

他のブログでは、「月〇〇万PV達成!」とかよく書かれています。

しかし実際始めるとしばらくはそもそもアクセスがありません。

このブログもはじめの半年ぐらいは1日一桁PVでした。

 

アクセス数を気にしすぎると挫折の原因にしかなりません。

初めて半年くらいの間は例えば1日1回、週1回を決めて確認するのが良いと思います。

記事の内容は60点をめざす

ブログの記事は一発勝負ではなく、何度でも書き直せます。

そのため、はじめは60点程度でまずは投稿してみましょう。

一発目の投稿で100点を目指すと投稿の決断ができなくなり、記事を書くことに壁を作ります。

私もはじめは一つの記事にかなり時間をかけてしまい、1記事の重みを感じていました。

今はいい意味で「まあこんなもんだろ」くらいの出来で投稿して、あとで修正するスタイルに変えました。

そうすると、記事を書くことの壁がぐっと低くなりました。

まとめ:ブログは継続が命

まとめ:ブログは継続が命

この記事では、ブログを続けるための考え方、行動を紹介しました。

続ければ続けるほど成果が出るのはわかっているけど続かないのがブログの難しいところです。

この記事で紹介したことを実践することで、きっとブログを続けていけるようになると思います。

今回は以上です。

★この記事で紹介した商品

エックスサーバー:国内シェアNo.1のレンタルサーバーです。
このブログでも使用しています。
ワードプレスでブログを始めるためには必須のアイテムです。